子どもへのまなざし

子育てコラムや育児用品の使ってみた感想などつらつらと書いています。

甲状腺ホルモンの異常と不妊治療。

さてさて‥前回の続きです。

わたしが血液検査で引っかかったのが『甲状腺刺激ホルモン』(TSH)の値でした。
TSHの値は、妊娠希望の場合は2.5以下であることが望ましいそうですが、わたしは10くらいの数値でした。
ものすごく高い数値ではないのですが、やはり不妊の原因となり得るとのこと。また妊娠できても流産や早産のリスクな高まるとも。

TSHの値が高い=甲状腺ホルモンが足りないから、もっと出してくれよ〜!という指令が過剰に行くから甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が高くなるということですね。

わたしは顕著な症状はなかったのですが、寝ても寝ても眠いとか、疲れやすいとかそういった症状がある人も多いんだとか‥。

割とわたしくらいの30代や20代の女性に、このTSHの値が低い人が多いみたいですよ!

※この逆がバセドウ病などの甲状腺ホルモンが分泌されすぎている亢進症。歌手の絢香さんがかかったことでも有名な病気です。こちらも不妊の原因となるそう。

チラージンSという甲状腺ホルモンを補う薬を飲めば徐々に改善されるとのことなので、わたしは出産するまで飲み続けました。
わたしの場合は、大体ふた月くらいしたら数値が正常値になりました。
25μg→50μg→75μgと最終的にはMAX量まで増えましたが。

病院通いがめんどくさいので、出産した今はもう飲んでません!

甲状腺を摘出した人や橋本病の人なんかは一生飲み続けないといけないみたいです。
(ちなみに義父もチラージン飲んでた!甲状腺摘出したから‥チラージン仲間。笑)

まぁひと月で600円ちょっとのお薬なので、不妊治療の他にかかる費用に比べたら微々たるものですね〜。