子どもへのまなざし

子育てコラムや育児用品の使ってみた感想などつらつらと書いています。

子宮内膜ポリープ切除手術をしたよ①

 

さてさて、もう少し妊活のことについて書きますよ。

検査でもう一つ引っかかったのが、子宮内膜ポリープがあったこと。

 

子宮のちょうど受精卵が着床するであろう位置に小さなポリープがあったのです。

ポリープが邪魔で着床しにくくなり、不妊の原因となっているのかもしれないとのこと。

 

通っていたクリニックでは手術はしていなかったので、近くの産婦人科を紹介されました。

簡単な手術なので心配いらないと言われましたが、人生で手術というものをした事がなかったので、かなりドキドキ怖かったです。。

子宮内膜ポリープ切除手術のことについては、また後日書きます。

 

それにしても、これは経膣エコーでわかったので、最初に行った産婦人科でもわかっていたのでは‥‥?とモヤモヤ。

妊活はとにかく時間との勝負だと思うので(30半ばになってくると特に。)無駄な時間は使いたくないのですよね。

まずは検査!それをしてくれない病院はさっさと変えるべきです。だって、どこかに異常があればいくら妊活頑張っても自然妊娠は厳しいのだから。

 

わたしの通っていたクリニックでは、卵管が詰まっている人、35歳以上の人、半年くらいタイミング法をしていて妊娠できない人は人工授精や体外受精へのステップアップを勧められていましたよ。

 

若くても不妊の方はいるので、結婚していずれは子供が欲しいなぁと思っている方は、いざ子作りしよう!というタイミングよりもっと早く婦人科を受診して一通り検査してもらうことをオススメします!

 

子宮内膜ポリープ切除手術でも、結局検査〜手術〜術後の安静期間含めて3ヶ月は妊活おやすみしなければいけなかったので。