子どもへのまなざし

子育てコラムや育児用品の使ってみた感想などつらつらと書いています。

子宮内膜ポリープ切除手術をしたよ②

前回の続きです。

 

エコーで子宮内膜ポリープがあることがわかり、近くの産婦人科で切除手術を受けることになりました。

 

簡単な手術なので中には日帰りで行う病院もあるそうですが、わたしは1日だけ入院しました。

手術も入院も初めての体験なので、めっちゃドキドキでした(^^;;

 

当日は夫に仕事を休んで付き添ってもらいました。とても心強い‥( i _ i )!

朝の8時半頃に受付をし、病室に案内されました。4人部屋だったけど、その日はわたしと、もう1人少し年のいったご婦人だけでした。

 

その後診察室にて再度確認のためポリープを見てもらう。

なくなってたらいいのになぁ、と思ったけどそんなはずもなく(-。-;

 

前処置として、子宮口を広げるためのラミナリアという海藻で出来た小さな棒みたいなのを何本か入れられました。

わたし、超がつく痛がりなんで入れる処置自体も結構痛かったです(T-T)

腰が逃げる。ひぇって声が出る。大人なのにちょっと恥ずかしい‥

 

ラミナリアは水分を含むと徐々に膨らむので、入れた後は生理痛のような鈍痛があります。地味に痛い‥いや、結構痛いよ?これ。。

 

詳しい時間を失念してしまったのですが、朝に処置して、お昼ご飯を食べた13時過ぎに手術をしたような記憶が。

 

手術は全身麻酔で行いました。人生初の手術。人生初の全身麻酔。ものすごい恐怖!!

でも、先生はかる〜い感じで、ハイッじゃあよろしく〜みたいなノリで面食らう。

まぁ先生にとったら、こんな手術屁でもないのだろうけど、こっちはめっちゃ不安ですよ!!

 

口に呼吸を付けられ、麻酔は点滴で入れられました。何だか冷たい液体が入っていく感覚。

あぁ、これが麻酔かぁ‥と思った次の瞬間、『〇〇さん、〇〇さん。』と誰かがわたしを呼ぶ声が。気がつくと病室のベッドに寝てました。まだ少し意識もうろうとしてろれつが回らない。

あぁ、手術終わったんだ!と少し時間が経って気がつきました。

本当に寝てる間に終わっちゃった。

痛くもかゆくもありませんでした。

何となく生理痛のような痛みが少しあるだけ。

でかいオムツみたいなのを履かされてましたよ。笑

 

夫がドーナツを買ってきてくれて一緒に食べました。何にもしてないけど、うん、頑張った、わたし!

 

そしてひと晩入院して、明朝また診察してもらって無事に退院。

 

経過を見てもらうのに少し通院しました。

術後は2回生理を見送って下さいと言われました。

 

結果的に、わたしはその見送った次の周期に無事に妊娠出来ました。

 

絶対とは言えないけれど、やっぱりポリープを取った事が大きかったのではないかなぁ‥と思いました。あとはチラージンが効きはじめてたというのもあるのかも。

 

これから子宮内膜ポリープを切除する手術をされる方は色々と不安でしょうが、超痛がり怖がりのわたしでも大丈夫でしたよ!

ラミナリアがちょっと痛いくらいです。

そしてこれも出産の時のもろもろの痛みに比べればハナクソみたいなものです‥

安心して臨んで下さい(^O^)