子どもへのまなざし

子育てコラムや育児用品の使ってみた感想などつらつらと書いています。

2歳児と雨の日の過ごし方

梅雨真っ只中。九州の方では豪雨の被害も深刻みたいですね。心配です…。

 

昨夜は風が強くて、寝室のカーテンがびゅーっと巻き上がって慌てて窓を閉めました。

朝起きてもザーザー降っていたので、寝起きの息子に「きょうは雨だねぇ。」と言うと、「あめ。あめねぇ。」と言って嬉しそうに窓を開けて網戸に付いた水滴を触っていました。

雨の日はレインコートを着て長靴を履いて傘を差して散歩へ出かける。

水たまりにパシャパシャ。
傘が雨を弾く音。
雨の冷たさ。雨の日の風のすずしさ。
雨の日の土や道路や植物の匂い。

雨の日には雨の日にしか感じられないものがたくさんある。

雨の日のお出かけは大変で、億劫になってしまう。お家でゆっくり過ごすのも良いけれど‥
雨の日もえいっと子供と外に出てみると、大人も色んな発見があるかもしれない。
その時にしか感じられないものってあると思うから、子どもには今できる最善の体験をさせてあげたい。

 

2人目が産まれてからは余裕がなくて、構ってあげる時間も前より少なくなってしまったけれど、出来るだけのことはしてあげたいな、と思うのでした。

 

傘はすぐ飽きるし、フードも被ってくれないのでしばしビショビショになります。↓

 

f:id:ericapi1221:20170707150628j:image