子どもへのまなざし

子育てコラムや育児用品の使ってみた感想などつらつらと書いています。

超コンパクトなベビーカー、ポキットを使ってみた!

赤ちゃんの時からベビーカーにほとんどといっていいほど乗ってくれなかった息子。

 

生後5ヶ月ごろからは完全乗車拒否で、乗せただけで号泣。次に乗せれたのは10ヶ月を過ぎた時だったなぁ……(遠い目)

乗ってくれるようになったものの、あまりお好きではないようで、飽きると降ろせ降ろせと泣いて要求。

もう10キロを超える息子を抱っこして歩くのはキツかったなぁ…(遠い目)

 

ある日友人(3歳と1歳の子持ち)と出かけた時に友人がバギーを持って来ていた。

バギーとベビーカーの違いは…バギーはベビーカーより軽くて折りたたみもコンパクトで、リクライニング機能とかがないもの…とザックリ言うとこんな感じかな?B型ベビーカーより軽いものが多いイメージ。

 

友人が、「〇〇ちゃん(わたしの息子)、乗ってみる?」というと嬉しそうに乗る息子。

いつもなら止まったりすると怒るくせに、その日はずっと乗ってくれていた。

まさかのバギーならオッケーな口?!

と思い、帰ってからネットでバギーの事を調べまくりましたよ。

 

そこで気になったのが、超コンパクトバギー『ポキット pockit』。

色々調べて、購入。これが大正解!

 

とにかくめっちゃ小さくなる。

どれくらい小さいかというと、自転車の前かごに乗るくらい。電車の棚に乗るくらい。機内持ち込み出来るくらい。

 

うちは月に一度、実家に帰る為に1時間半くらい電車に乗るんですが、その時もポキットは自分が座った座席の前に畳んで置けるんです。

子供は膝の上か、空いてたら横の席に座らせて。

 

混雑した車内のベビーカー畳む畳まない問題、最近よく聞きますよね…。

エアバギーとか畳んでも結構場所とりますよね。個人的にはしゃーないやん、そこは堪忍。

と思うんですが。。

ポキットなら肩身の狭い思いはしなくなったので、電車も安心して乗れるようになったなぁ。

 

車移動の時もポキットなら場所取らないから、たくさん買い物しても荷物気にしなくて良いし。

 

狭い玄関に置けるというのも◎。

 

あ、でもコンパクト性重視なので付いている日除けがめちゃショボいです。笑

あ、でもここにレイフリーとかのベビーカー用の日除け付けたらいい感じになるかな?というか付けられるのかな?今度付けてみよう。

 

レインカバーは今まで使ってた、コンビのf2シリーズのものが問題なく使えました。

他のレインカバーでも大体付けられると思います。

 

あと、畳むのも難しいと言う人もいますが、慣れれば数秒で出来ます。

うちの夫は未だにちゃんと畳めませんが。笑

いい加減慣れて欲しい。

畳む前に、前輪のロックをかけるのと、座席のベルトをロックするのを忘れずに。

そうしないと綺麗に畳めないし、畳めてもポキットが自立してくれません。

『コンパクト』と『超コンパクト』の2段階で畳めますが、わたしはいつも超コンパクトの方で畳んでます。

 

片手で畳めないのは少しネックかな…。

畳む時に両手で持ち手のボタンを押しながら畳まなくてはいけないので。

畳んでる間に子供がどっか行かないように注意しないとね。。駐車場とか特に怖い。

最近本気で子供用ハーネスの導入を検討中。

 

あ、あとは荷物は持ち手に掛けられません。軽〜い手提げくらいならいけるかな。

座席の下の荷物置きは小さいけど、思ったよりは入れられるかな。

 

とまぁ色々と書きましたが、総合的に見てポキットはセカンドベビーカーとして超オススメです!

 

 

我が家のポキットちゃん。お色はネイビー。

シートはハンドメイドです。

f:id:ericapi1221:20170708005638j:image